涼しくなって来て、
グレも美味しくなってきたかな?

11月末ごろに釣れたグレを調理してみました。

35cmの体格の良い口太君です。

CA390796

3枚におろしたところ。
まだお腹の内臓周りには脂肪が付いていません。

あっさりといただけそうです。

DSC_0806

薄造りのお刺身。

やっぱりあっさりどす。
ちょっと磯臭さが残るかな。

DSC_0820

こんがりと塩焼で!

ちょっと濃い目の塩加減で
お酒がすすみます。

DSC_0822

かば焼き丼。

かば焼きのタレを自家製造してみた。

  1. 無塩の料理酒:4(大さじ)に、
  2. みりん:4を合わせて鍋に入れ、1分程中火でアルコールを飛ばす。
  3. 砂糖:1.2を加える
  4. 濃い口しょうゆ:1.5を加える
  5. 水:2~4を加えて味を調整
  6. 中火で1分煮詰める

これでかば焼きのタレが完成。
白焼きにした身に
タレを掛けつつ焼き上げます。
丼に乗せ、
タレもドバっとかけて完成。

DSC_0835

おっ!美味い!

かば焼き丼again

DSC_0838

すき焼きのタレ焼きを何度かしていたが、
こっちの方が断然美味かった。
他のお魚でも試してみよう っと。