初挑戦の地磯です。
ワクワクしますね~
先日は日曜日で人が多く
やむなく断念したし、
メッチャ釣れたらどうしよう。

今回目指すのは、
有名なマキ崎の隣で、
地図で見ると、
コマキノ鼻と書いてある磯の辺りの地磯です。

潮岬を反時計回りで来ると、
潮岬青少年の家という
清く正しい施設を過ぎて直ぐを右折します。

CA390710

「カーポート」と書いてある建物のところを
左折します。

CA390711

突き当りに自動車学校だった建物があり、
右折します。

CA390712

しばらく進んで行くと
右手にフェンスで囲んだ鉄塔が立つ広場があり、
その左に2台ほど車を停めることができる
スペースがあります。

この先にもスペースがあり、
磯への小道に行けますが
他の車が回転できなくなるので
停めて良いものやら??

CA390713

今回はここに駐車して磯を目指します。
密漁禁止を確認して、
西方向へ出発。

CA390714

林の中を進みます。

CA390716

最初の分かれ道を左。
ここの林の中は小道が
いっぱいあるので迷子に注意!

CA390717

十字路を直進。

CA390718

次は左進。
右に行くと今回目指す所の
隣の磯に行けます。

CA390719

少し(30m程やったかな?)行くと、
少し広くなったスペースがあり、

CA390725

右を向くとロープを張った
降り口があります。

CA390726

結構急な下り坂ですが、
ロープを張ってくれているので安心です。

CA390727

磯に到着。
車からここまで7分くらいです。

CA390728

右手に隣の磯があり、

CA390729

そっちの方向も
なかなかそそられます。

CA390730

左側は、
向こうにコマキノ鼻と言う磯が見えます。

CA390731

正面の磯。

CA390732

まず、
正面に降りて行き竿を出してみました。

潮岬の観光タワーが向こうに見えます。
渡船で渡す磯も沖に見えます。
「大イヤナ」と言う磯みたいです。

CA390733

大潮の丁度 干潮の時間からの釣り開始で、
潮が下げている上に水深もあまり無いので
ちょっと遠投して釣ってみた。

が、木っ端グレばっかりや!
直ぐにエサ取られるし。

30分程で嫌になり、
コマキノ鼻の方 左の方も偵察。

湾内になるので潮通しがどうなのかな?

でも水深があり、
仕掛けもなじんでいくので
こちらに移動だ!

CA390737

写真ではわかり難いが、
足元の海中に一段 でっぱりがあり
その下はえぐれているみたいです。

CA390738

なんか、居る!

でっぱりの前にマキ餌を撒くと
デカいのが ゆら~っと出てきて
餌を拾っているのが見える!

仕掛けを沈ませて
臨戦態勢であたりを
待ちます。

なんか食った!

可愛らしい15cm位のカワハギさんでした。

CA390734

同じところで、
勢いよく仕掛けを引っ張ったのは
おじさん。

25cmくらいのおじさん。

CA390735

デカいの食わんな。

次に仕掛けを引っ張ったのは
おじさん。

20cmくらいの おじさん。

CA390736

来たっ!!!

かなり仕掛けが沈んだので、
回収しようかと仕掛けを張ったと同時に食った。

元気、元気。
37cmの口太でした。

CA390743

この10分後に
もっとデカいのが食ったが
ハリス切れ。

で、マキ餌が効いてきたのか
しばらくするとこっちも
エサ取りだらけになってきた。

その後は夕暮れまで何もなく。
綺麗な夕焼けを眺めて
撤収!CA390748

でっぱりの下には、
デカいのが
絶対潜んでるで!