前回は波の影響のため、一番沖側では竿を出せなかったので
またまたクレ崎にチャレンジだ!
潮岬観光タワーの西側の空き地に
釣り人らしき車が1台停まっている…

天気は曇りで長袖で丁度よい感じです。
秋やな~

CA390611

途中、前回に竿を出したポイントは釣り人が居ました。
意外と波があります。

沖までやってきました。行き方はこちら
潮は大潮で、干潮の数時間後に到着。

こちらは波が穏やかでええ感じです。

CA390612

磯から10m程のところに泡の筋が出ていて、

CA390613

沖に向かって伸びて行ってます。
期待大大大!

CA390614

釣り座から右手の方へ
仕掛けを投入してみました。

ウキ下は1ヒロ半で、
丁度ウキが沈まない程度のオモリを付けたつもりです。

沖に流れていくかと思いきや、
左の方向に仕掛けが流れていきます。
ウキもどんどん沈んで行きます。

CA390615

潮に任せて仕掛けを流し、
糸がぱらぱらっと出ていくのを少し張り気味にして
チャンスをうかがいます。

何度目かに
来ました!!

道糸が勢いよく出て行き、
ガツンと 合わせると、
なんか、デカいのが掛かりましたよ!
結構 仕掛けを流していたので
寄せてくるのに悪戦苦闘で
磯際でも抵抗してくれたので楽しかった。

タモに入れたらめっちゃ重い。
5kgはあるで。
60cmのアオブダイだ!

CA390617

食するのには向いてないので残念やけど楽しめた。
針が綺麗に口に掛かっていたので捕れたが
口ばしがえげつなくキレそうです。
こわっ。
ハリスは2.5ヒロとっていましたが全体的に
ズタズタになってました。

その後は挨拶もなしに
横でおっさんが竿を出したので流せなくなりました。

気持ちよく釣るために、後から近くで
竿を出す場合は声を掛けましょう!

しょうがないので、
右手にポイントを絞って釣りました。

オモリを軽くしてウキ下2ヒロくらいでウキが
沈まないようにして釣っているとアタリが無くなったので、
再度調整して1.5ヒロで沈ませていくと
30cm前後の型のグレが
1枚、

CA390618

2枚、

CA390619

3枚、

CA390620

4枚、

CA390621

その他は、
でっかいダツ(70cm位)と
木っ端グレが5~6枚と
ラストは35cm位のイスズミが
仕掛けをひったくって行きました。

少し涼しくなって来て、磯の人口密度が濃くなってきています。
CA390622