また、台風が来るぞ~!
10月に入り、磯に行きたくて
お尻がムズムズしだしている釣人も多いかと思いますが、
シーズンは目前です。

本日は貴重な晴れの日に、
白崎の磯にやってきました。

おっと、浜辺に改造バイクが停まっています。
ライダーは間違いなく
地元のおいやんで、
改造の目的は釣りだ!

CA390585

荷台から突き出た筒は、集合管マフラーではなく竿立て。
がっちりとビス止めされた籠は、
仮面ライダーを意識したかのような緑色です。

CA390586

磯の先までやってきましたが、
何処に行かれたのか、ライダーは居られません。

予報では波の高さは1.5mだったのに結構波が立っています。
大潮で干潮の状態でこれなので、
波に強い西向きの深い方で竿を出しました。
磯までの行き方はその①で。

CA390588

昼飯は、サンマ寿司にアルコールを添えていただきました。
「くすもと」はくしもと地元のお店です。

CA390589

天気も良く、磯での一杯も中々ええですたい。

CA390591

腹ごしらえが済んだら、
釣り開始です!
心なし、足元が…
気合を入れて、
とりあえずウキ下は2ヒロで開始。

1投目で ダツが釣れた。
針を飲んでいて、しかもハリスもズタズタにしておくれやした。
ダツはお持ち帰りしたことがないが、
クチバシをちょん切ったらサンマみたいやけども、、、
調べてみたら親戚のおっちゃんみたいな間柄ですね。
次回は持って帰ろかな。

次も青物系が来ました。
23cmのシマアジだ!
もうちょい大きかったらな~

CA390593

マキエサが効いてくると、ウキ下は1.2ヒロ位まで上がってきました。

木っ端グレもまだまだ多いが、
仕掛けがなじんでからの状態で、
25cm前後のグレも混じるので期待が高まります。

CA390594

向かいに見えるのはシュリ島周辺の磯です。
釣り始めは気付かなかったが、
いつも私が竿を出す場所に釣り人が居ます。

CA390595

えっ あの橋は再び架けられたのであろうか?
でも、私の直後に来たのなら干潮なので
橋が無くても渡って来ることが出来る。
問題は帰り道やな。
再び気付いた時に、釣り人は居なかったが
無事に帰れたんやろか?
以前見たビーサンのおいやんやろか?

またまた、青物。
25cmのまるアジが釣れた。

CA390597

この日の釣果は13時から17時迄で、
シマアジ×1、まるアジ×1、25cm前後のグレ×8、
ダツ×5、木っ端グレ×20でした、

ウキ下の深まりと共に秋も深まって
地磯も面白くなって来ています!