釣れれば嬉しい、美味しいカワハギを煮付けでいただきました。

魚の煮付けは 結構いろいろなレシピがありますが、

今回は、まず 酒5、水5、醤油3、みりん1、砂糖1 位の割合で
魚が浸る量の煮汁を作り、沸騰させます。
この時 味見して、
出来上がりの味として、
丁度良いと思える味加減にします。
後はカワハギさんに入浴していただき、五右衛門風呂。
落し蓋をして、中火でアクを取りながら20分程 煮て、
煮汁が半分以下まで減ってきたら、
ちょっと かけ湯をしてあげます。
最後に肝を投入して火が通ったら完成。

DSC_0564

トッピングとして、ネギと木綿豆腐を加えて一緒に煮込みました。

そして今回も ON身 で肝も堪能いたしました。
涼しくなって来たら、日本酒が恋しくなってきますよね。

DSC_0568