台風が次々とやって来る
今日この頃、
やっと昼間の気温も落ち着いてきたので、
貴重な晴れ間に
久しぶりに地磯に出かけてみました。

夏場はあまり地磯に行く人も少ない上に、
台風が続いたので
磯へと誘う小道への入口は
若干、草に覆われかけています。

CA390571

シュリ島周辺を目指して
磯にたどり着くと
潮は下げていた。
干潮の一時間後くらいです。

CA390574

なので、
いつもの水道は長靴を履いていれば
手前から渡っていけます。

水道を無事に渡り、
沖に向いて歩を進めかけて、

ふと 足を止め
なんとなく水道に架かる橋を見に行きました。

CA390177

いつもなら、干潮時の橋は上の写真のように
びよ~ん と…

しかし、なんと!
あれっ?

なんてこった!

CA390573

先日の台風で、
見るも無残な状態になってますがな!

帰りの時間、丁度その時間は満潮ですやん!
しかも、大潮。

橋をチェックしてなかったら、
泳いで渡るか、2~3時間
潮が引くのを待たんと帰れんかった、、、

いくら夏と言えども、泳ぐのは嫌なので
車まで引き返して違う磯に行くか、
地続きなので、
ガタガタ道を踏破しマキ崎まで歩くか。

結局、マキ崎まで20分トボトボ歩いてやってきました。
少しは暑さはマシやけど、
汗でボトボトや。

しかも、途中から気にはなっていたが
波が結構あるみたい。

とりあえず、沖までやってきましたが
アタックを入れてかき混ぜた
洗濯機の中みたいに
泡立っています。

CA390576

ついてないな~

さすがに ここから違う磯に移動するのは
しんどいので、
以前、坊主だった湾内の釣り座で竿を出しました。

CA390577

足元にシモリがあり、
そのあたりから釣り始めたが
木っ端グレが多く、
ウキ下も0.7ヒロくらいで釣っています。

CA390578

まだ、磯際はエサ取りも多い状況でした。
でも、少し沖目に仕掛けを投げていると
中には まあまあ な型も釣れるので
真夏の状況とは違ってきています。

安心してください、秋磯のシーズンはもうそこまで来ていますよ!!

25cm~28cmの釣果は、

CA390580

CA390581

CA390582

CA390583

CA390584

で、前回の坊主と比べれば
十分楽しめました。