カワハギが釣れたら、
まずお腹の辺りを確認してしまうのは
僕だけやろか?

今回もおいしく 肝をいただきました!!

昨日 黒潮の中から我が家のキッチンにやって来た

カワハギさんは、
ぽこっ とした膨らみのお腹のチャーミングなお方です。

時には、子持ちと言う嬉しい誤算もありますが、
この度は、綺麗な肝の持ち主でした。

しかも、体格も良いので
刺身にしても身が一杯取れそうです。

CA390451

先日 テレビのザ!鉄腕!ダッシュ!!と言う番組の0円食堂で
青森県の深浦町というところでは
ウマズラハギの肝は食べずに捨てていると紹介されていました。

もったいないオバケが出るぞ〜

ということで、
美味しい肝の食べ方を紹介します。

今回は、
カワハギの握り、
肝の軍艦巻き、
刺身の肝あえの軍艦巻
を作ってみました。

肝は生でもいけますが、
湯通しして
氷水でしめて水気を拭き取り
5mm角位の大きさに切って
肝だけの軍艦と
少し小さめに切った刺身とあわせた軍艦
の艦隊を黒潮に展開しました。
刻んだネギも忘れないでね。

DSC_0331

肝だけの軍艦巻きが一番美味かった!
ウニに似た濃厚な感じ!!
でも、肝はどんなに大きくても
ひとつの身に一個なので
やっぱり貴重なものです。
かなり贅沢な食べ方ですね〜。

3〜4人で食べるなら
間違いなくクーデターが起きますね〜。

今回のサブテーマの黒潮を成就するために
スーパーで買ってきた
まぐろを追加して
中々のボリュームの寿司盛りが完成。

DSC_0339

御馳走様でした。

肝が好きな
キモラーの方はこちらも
どうぞシリーズ