朝食・味噌汁

炊きたてのご飯とグレの味噌汁!
豚汁のグレ・バージョン、潮の香りが好きな人にはおすすめの一品です。

DSC_0237

昼食・グレの味噌焼き

グレを自家製の味噌ダレに一晩漬けてからグリルで焼き上げました。

簡単レシピ

味噌ダレは28cm位のグレの半身に

  • 味噌 大さじ2
  • 醤油 大さじ0.5
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ0.5 の割合で作りました。
    混ぜてみて、お好みで調整しましょう。
    いろんな味噌で試してみたいですね。

焼き加減は、ちょっと表面が焦げる位が美味いです。

DSC_0286

漬け込んだ味噌だれは、焼く前に拭き取ります。

DSC_0282

一晩漬けるだけで、味が染み
身はふっくらで美味かったです。
ご飯に合う合う、お代わりいっとこうかな!
いや、ビール1本付けようかな。

これ、ヒット・メニューです。

DSC_0289

晩飯・晩酌に

グレの二色盛り。

タタキと刺身の盛り合わせです。
タタキは調理する魚体の大きさによって食感が違うので、
炙る時やスライスする時に調整しましょう。
大きいほど、多めに炙り、
薄くスライスするのがオススメです。

DSC_0227

カワハギの照り焼き

得意のすき焼きのタレ調理!
フライパンにサラダ油で軽く焼いたカワハギの身に、
すき焼きのタレを掛けて煮詰めただけです。
ちょっと濃い目にして仕上げると、手羽先みたいな感じでいただくことができました。DSC_0270

御馳走様でした。